夏が終わった。

今日は少し暑いくらいだったけど、朝晩の涼しさは何なんだろう?
ついこのあいだまでの、あの暑さは何だったのか。
もう夏は終わったのだろうか。
今月の初めには『生命の危機に係るから大至急エアコンを取付けて!』なんて依頼があったというのに。〈ちなみに発信地は北海道です。〉


昨日は重い体を奮い立たせ少々の水田廻りの草刈をした。
老いた母は朝からディサービスの夏祭り、昼に家に戻ると誰もいない。
と、妻からショートメール(家族で自分だけがガラケー)が、娘の所に行ったようだ。
晩御飯はとか、母が何時に帰るとか、ショートメールだから何回にも分けて。
たまに、うまいものと思いチラシを頼りに買い物へ。
チラシにあった特売の生寿司の横にランクが上の物がある。見た目うまそうなのだ。
悩んだ末、せっかく食べるのだからと高い方に手を伸ばす。
お店の思惑道理に動いてしまった。


18時頃帰ると帰っていた母に「どこかに出かけるのか」と、なぜか問うと「早く帰ってきたから」だとか・・・。いつも遅く帰っているわけでもないのだが。
買ってきた生寿司を前に「今日は豪勢だな」
大した会話もなく老母との食事後、アジア大会を見ながら眠ってしまった。
さみしい日曜日。